柴田阿弥、橋本聖子新会長就任の”透明性”批判をバッサリ 「言いがかりじゃないですか」
橋本聖子参議院議員に決定した、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会新会長。そのプロセスには「密室人事」だとの批判が絶えないが…
■「言いがかり」とのコメントに同意
その後も、「てなると、当人も良くないかなって、それを避ける狙いもあったのかなと思います」と、非公開のプロセスにも理解を示していく柴田。
さらには、コメント欄の意見に同意する形で、「元々、透明だったわけじゃないのに、言いがかりじゃないですか『不透明だ』ってのは」と、世間の批判を淡々と切り捨てた。
関連記事:橋本五輪相、森氏の後任最有力もネットからは猛烈な批判 「シャレにならん」
■進行役の平石アナは…
これを受け、進行役の平石直之アナウンサーは、「今まで気にしてなかったですしね、どうやって(会長が)決まってるのかって」「決まった後聞かされて『そうなんですか』みたいな」とコメント。
柴田の見解に一部賛同しながらも、「今回は、こういう経緯の中での選考というところもありますけれどもね…」と密室人事に対する批判にも理解を示している。
・合わせて読みたい→宮根誠司、会長候補検討委に素朴な疑問 「透明性って言われるが…」
(文/しらべぇ編集部・玉山諒太)