一流の「準備」ができるビジネスマンへ 人気経営コンサルが近道を紹介

山本直人氏による著書『仕事は準備が10割』。重要なゴールは、成果を上げるために必要な「真の準備」?

2021/02/19 18:30

山本直人

経済系メディアにも取り上げられ、企業からの研修講師オファーが絶えない人気経営コンサルタント、山本直人氏による著書『仕事は準備が10割』が、明日香出版社より18日に発売された。



 

■2000回以上の企業研修

筆者である山本氏は、USENで中小企業向けのインターネットサービス、人材育成会社にて企業研修サービスの営業職を経験し、ドリコムの営業部門立ち上げに参画。

社内ブログ事業部長に就任し、営業・開発部門マネジメントに従事したのち、2008年に株式会社エンターイノベーションを設立し、企業研修講師、経営コンサルタント、ファシリテーターとして、 これまで2000回以上の企業研修やワークショップを約2万人の受講者に対して提供している。


関連記事:10代女性の6割が五輪中止による経済悪化を危惧 「これまでの準備が無駄に」

 

■準備の思考の型

その山本氏の新刊の重要なゴールは、成果を上げるために必要な「真の準備」ができるようになること。

準備段階で必要だと考えられている一般的なスキルに加え、さらに1〜2段階上の高いレベルの成果を出せるようになるための「準備の思考の型」を説いており、一流の「準備」ができるビジネスマンへの近道が紹介されている。


関連記事:職場でのイジメを苦に自殺した新婚の夫 後を追った妻も重体に

 

■「成果の最大化」の視点から

同書出版にあたり、山本氏からのコメントも到着した。

山本氏:リモートワーク、オンライン会議など働き方が多様化する中、ますます準備力が求められています。本書では「成果の最大化」の視点から真の準備の考え方をまとめました。


構造力、計画力、対応力、検証力の4つの視点から実践的なスキルをご紹介しております。準備に対するマインドセットと成果につながる手法を身に付けて、準備の質を根本から高めていただくことを期待しています。


・合わせて読みたい→終活の準備をしている高齢者は2割程度 「死を意識したくない」との本音も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仕事ビジネスマン経営コンサルタント山本直人研修講師仕事は準備が10割明日香出版社ファシリテーター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング