80代・おばあちゃんの短歌が「最高にロック」と話題 誕生秘話が微笑ましすぎる
祖母が数年前に詠んだという短歌がツイッター上で話題に。そのロックな内容について聞いてみると…。
近ごろ各地で春を思わせる暖かさが徐々に感じられるようになってきたが、衣替えにはまだ早いシーズン。
そんな中、ツイッター上では「Tシャツ」にまつわるほっこりとしたエピソードが注目を集めていることをご存知だろうか。
■情景が目に浮かぶよう…
話題のツイートは、ツイッターユーザー・おしそさんが16日に投稿したもの。
「数年前にお婆ちゃんが私のことをうたった短歌で入賞したやつ、最高なので見てください」とつづられたツイートには、「末孫が ロックフェスのTシャツを 八十路の我に 着せて笑えり」という歌の写真が添えられていたのだ。
数年前にお婆ちゃんが私の事をうたった短歌で入賞したやつ、最高なので見てください pic.twitter.com/r6urlkzX69
— おしそ (@_______aona) February 16, 2021
関連記事:コロナ禍で祖母に会えず 恋しくてたまらず家出した小学生を保護
■このギャップが大ウケ
近年は、ロックミュージシャンの高齢化も決して珍しくはない。エルトン・ジョンは73歳であるし、ミック・ジャガーやポール・マッカートニーは80代を目前に控えている。
しかしこちらの「おばあちゃん」と「ロックフェスのTシャツ」というギャップは多くのツイッターユーザーの琴線に触れたようで、「おばあちゃん最高にセンスあるな」「筆で書かれたロックフェスがカッコよすぎる」「このおばあちゃんは、間違いなくロック」といった声が多数上がっていた。
続いてツイート投稿主のおしそさんに詳しい話を聞いてみると、これまたホッコリする裏話が明らかに。