20代男性の2割が「コンビニ新商品をチェック」 常連を飽きさせない工夫も

コンビニには、毎週のように新商品が並ぶ。各コンビニの新商品を、こまめにチェックしている人もいるだろう。

2021/02/21 20:30


 

■定番商品を買うので

一方で、新商品にはあまり興味がない人もいる。

「コンビニにはたまに行くけれど、新商品をそれほど意識したことはない。おにぎりや弁当などは、いつも定番商品を買っているので」(30代・男性)


あまりコンビニを利用しない人は、新商品がわからないようだ。

「あまりコンビニを利用しないので、どれが新商品なのかわからない。知らないうちに、新商品を買っていることはあるかも」(30代・女性)


関連記事:1点だけ購入のときは注意を… 「会計した商品をレジに忘れる」3割も

 

■リピーターを飽きさせないように

新商品は、リピーターを飽きさせない工夫でもある。

「頻繁にコンビニを利用する人にとって、目新しい商品が並んでいるのはうれしいことだと思う。毎日、同じようなものを食べていると、やはり飽きるだろうから」(40代・女性)


多くの新商品は、期間が終わると消えていく。

「新商品で気に入ったものがあっても、定番化せずに消えてしまうのが寂しいところ。ただ短い期間とわかっているから、買っているところもある」(30代・男性)


頻繁にコンビニを利用していると、商品の入れ替わりにも敏感になるのだろう。

・合わせて読みたい→たった100円なのに… 筋肉マニアも勧める100円ローソンの高たんぱく商品5選

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンビニ買い物チェック調査新商品商品定番商品
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング