『TVタックル』土谷隆教授のコロナ対策「今厳しく我慢して花見を楽しむ」に賛否

ゲスト出演した政策研究大学院大学・土谷隆教授の独自理論が賛否両論に

2021/02/21 14:50


 

■楽しいときは楽しむ

ゲストのアルピニスト・野口健は「去年は花見で広がったので、花見は禁止するべきだ」と指摘。すると土谷教授は「花見はだって、やらなきゃ楽しくないじゃないですか」と応じる。これにはビートたけしらスタジオ出演者も笑みを浮かべた。

土谷教授は「だからタイミングを考えて、楽しいときには楽しみましょうと言ってるんです」と話す。阿川が「お花見直前まではギューと我慢して桜見て散々騒いで、またギュー」と声をかけると「そうです。そうじゃなきゃ飲食店が困るじゃないですか」と持論を展開する。

そして、ゴールデンウイークについても「みんなで楽しむんですよ。その後ギュー」と語り、「3月盛り上がる送別会とかそういうのをやるために2月ギュー、あと2週間」と提言した。


関連記事:京大特定教授のマスク不要論に賛否 ビートたけしは「役に立たなくてもする」

 

■反応は賛否両論

土谷教授の独自理論に一部視聴者から「面白いね。いいかもしれない」「絞って解除を繰り返すのは、国民の我慢を開放する効果もある」「国民感情に配慮している」と賛同の声が。

しかしそれを上回る勢いで、「花見をしたいなんてとんでもない」「全員が花見やGWに休むわけではない」「医療従事者に配慮していない」「それを繰り返したら永遠に終わらないのでは」と批判の声が上がることになった。

様々な意見が上がっているが、土谷教授が提言した理論の前提も「3月7日までに現在より厳しい緊急事態宣言を行う」としている。飲食店中心の緩やかな宣言が続く現状では、実行不可能と言わざるを得ないだろう。

・合わせて読みたい→ビートたけし、コロナ時代の一番ダメな行動を指摘 「まさにそれ」と賛同の声

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東国原英夫ビートたけし阿川佐和子新型コロナウイルス土谷隆政策研究大学院大学
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング