震度6強の揺れに耐えた「勇者たち」が話題 奇跡の復活を遂げた道の駅を直撃

震度6強の揺れに耐えた勇者たちに込められた想いとは。復活を遂げた軌跡を追った。

2021/02/21 17:00


 

■受験生の験担ぎに

これらを「震度6強を乗り越えた勇者達」と命名。19日に一部営業を再開した際に約100点ほどの酒やお菓子、ジュース類を並べ販売したところ、21日朝の段階では残り40点ほどに減少。

道の駅国見
(画像提供:道の駅国見)

鈴木氏は「棚から落ちなかったお菓子は受験生に、割れなかったお酒類は験担ぎに使って頂ければ」と話す。


関連記事:有吉弘行、福島県沖地震に言及 東京でも大きな揺れ感じて「身体が硬直」「覚悟した」

 

■珍しいご当地バーガーも人気

この施設内には飲食施設もあるが、中でも一番人気なのが「国見バーガー」。地元で人気の惣菜店のさばの味噌煮を、地元のパン屋が作ったバンズではさんである。「さばの味噌煮をはさんであるバーガーは国内唯一ではないか」と鈴木氏。

国見町商工会青年部が開発した自信作で、イベント以外ではここでしか味わうことができない。

国見バーガー
(写真提供:道の駅国見)

最後に鈴木氏は、「被害の状況を見たときは、まさかこの短期間で復旧できるとは思ってもみなかった」と率直な想いを語った。

さらに、「3月の頭からは宿泊施設の予約を開始し、またみなさんに喜んでいただける施設運営をしていきたい」と今後の意気込みについても述べた。

・合わせて読みたい→サンド伊達、震度6強の東北にエール 「3・11を乗り越えたんだから大丈夫」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ハンバーガー福島県受験生震度6強さばの味噌煮福島県沖地震道の駅国見国見バーガーがんばろう国見
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング