元生徒の全裸撮影教諭にひろゆき氏も「埼玉県マジでやばい」 詳細を教委に聞いた

元生徒の全裸写真を撮影した教諭の処分が物議。いったい現場では何が起きていたのか。

2021/02/22 12:55

西村博之・ひろゆき

2019年度に不祥事を起こして懲戒処分を受けた教職員の数は、埼玉県教育委員会全体で39人となり、過去10年間で最も多い数となった。特にわいせつ行為等に対する懲戒処分を受けた人数は17人で、前年度と比較して2倍となった。

そんな中、埼玉県の教諭が元生徒に対して全裸の写真撮影をし、それに対して教育委員会のくだした処分が波紋を呼んでいる。



 

■被害届は提出しない

埼玉県教委によると、2019年3月31日午前11時頃、42歳の男性教諭が西部地区の県立学校内のスタジオに、2日前に卒業した男子生徒(当時20歳)を呼び出し、約1時間にわたって約100枚の写真撮影を行ったという。

その際に元生徒に対してヌードになることを求め、明確な同意を得ないまま、全裸写真をデジタルカメラで撮影。元生徒が2020年8月に校長に相談したことで発覚した。

教委の聞き取りに対して、元生徒は「怖くて何も言えなかった」と主張するも、「被害届の提出はしない」と述べたという。


関連記事:柔道三段の数学教師による生徒傷害事件の波紋 教師と被害生徒側の主張にズレも

 

■写真研究のための撮影

一方で教諭は、「写真研究のための撮影だった。わいせつ目的ではない」などと話したという。教諭と元生徒は、卒業前からメールのやり取りをしており、撮影日もメールで打ち合わせをしていた。しかし、教委は教諭と生徒との「メールやラインでのやり取り」を禁じている。

この教諭に対しては減給10分の1(1ヶ月)の懲戒処分を実施。これに対して、ひろゆき氏は自身のツイッター上で「埼玉県ってマジでやばいですね」とコメントした。ネット上でも「懲戒免職にして、二度と教員になれないようにするべき」といった声があがっている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■大人同士のやり取り
全裸不祥事埼玉県ラインわいせつ行為写真撮影懲戒処分ひろゆき埼玉県教育委員会
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング