どん兵衛の新商品「内容量」に違和感覚えるも… 至極真っ当な理由がそこにあった

「どん兵衛史上最長」と名高い新商品。じつは長さ以外にも注目ポイントが存在することをご存知だろうか。

グルメ

2021/02/24 05:45

どん兵衛

「どん兵衛史上最長」のキャッチフレーズの元、今月8日より新たに発売されたのが日清の「どん兵衛 天ぷらそば いつもより長~い長寿祈願そば」である。

インパクトの凄まじい長さにのみ話題が集中しがちだが、その他のポイントにも注目してみてほしい。


画像をもっと見る

 

■通常のどん兵衛と比べると…

どん兵衛

新たに発売された「長寿祈願そば」は、その名の通り「そばのように細く長く生きられるように」 と長寿を祈願してそばを食べる風習に倣い、かつてない長さにこだわった商品。

通常の「どん兵衛 天ぷらそば」の長さが約70〜80cmであるのに対し、「長寿祈願そば」の長さは約1mとなるのだからその差は歴然である。


関連記事:余ったペヤングペタマックスを美味しく食べる方法 現役シェフが教えるアレンジ

 

■実際に比較して見ると明らか

どん兵衛

そこで今回は実際に通常の天ぷらそばと長寿祈願そばを、同時に実食。

どん兵衛

長さを比較して見ると、そばごとに個体差があるのだが、長寿祈願そばの方が明らかに長い。検証している最中で芥川龍之介の『蜘蛛の糸』のワンシーンが頭に浮かんできたほどである。

どん兵衛

ちなみにそばの長さ以外はほぼ完全に見分けがつかないが、容器本体にも商品名がしっかり明記されているため、うっかり蓋を全剥がししてしまってもひと安心。

次ページ
■「内容量」を見ての違和感

この記事の画像(7枚)