はじめしゃちょー、カフェイン中毒の症状に心配の声 「動悸がヤバい」

はじめしゃちょーがカフェイン中毒のため動悸がするとツイート。気づかぬうちに驚く量のエナドリを飲んでいたという。

エンタメ

2021/02/24 22:25

はじめしゃちょー

人気ユーチューバー のはじめしゃちょーが24日に自身のツイッターを更新し、カフェイン中毒に悩まされていると投稿した。ファンから心配する声が殺到している。



 

■カフェイン中毒で動悸

2014年にエナジードリンクのモンスターエナジーを1日1本飲んでいると告白し、過去には「睡眠改善薬とエナジードリンクを同時に飲んでみた」の動画を公開するなど、かなりのエナドリ好きを見せているはじめしゃちょー。

24日に突如「カフェイン中毒だ!  頭フワフワと動悸がヤバいので今日はもうおとなしくします…」とツイートした。気づかぬうちに自身でも驚く量のエナジードリンクを飲んでいたという。


関連記事:「エナジードリンクの効果を実感」10代男性は4割 習慣で飲み続ける人も

 

■厚労省も注意喚起

そのため投稿には「ほんと飲みすぎ注意です!」「忙しいと思いますが、カフェインの多量摂取は控えてください」など心配する声や、エナジードリンクの飲み過ぎを控えるようアドバイスする声が集まっている。

ちなみに厚生労働省は公式サイトで、カフェインを過剰に摂取した場合「中枢神経系の刺激によるめまい、心拍数の増加、興奮、不安、震え、不眠症、下痢、吐き気等の健康被害をもたらすことがある」と説明している。また「1日に何本も飲まないように」と注意喚起を行っている。


■2割が「エナドリ飲む」

エナジードリンクが好きなはじめしゃちょーだが、ファンの中には「飲んだことない」という人も。そこでしらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,789名を対象に調査を実施したところ、「エナジードリンクを飲むことがある」と答えた人は全体で24.4%だった。また性年代別に見ると、すべての年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

エナジードリンクを飲むことがある性年代別グラフ

過剰なカフェイン摂取で体調が悪くなったはじめしゃちょー。体のためにも、エナジードリンクの飲み過ぎには注意してもらいたい。

・合わせて読みたい→はじめしゃちょー、マイブームは「食べログ」作り 完成度の高さにファン驚愕

(文/しらべぇ編集部・大五郎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)