教師に対して「おかしい」と感じた経験を調査 不審に思った瞬間とは

教師の行動や態度が「おかしい」と感じた瞬間について調査を実施した

2021/02/25 10:00

先生と生徒
(Milatas/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

長年聖職者と称され、尊敬される存在とされてきた教師。ただし、最近ではわいせつや窃盗など、不祥事のニュースが相次いでいる。

そんな教師だが、一部には「昔から教師を不審に思った経験がある」という声も。学生時代「おかしい」と思うような教師を見た経験を持つ人はどのくらいいるのだろうか?



 

■「おかしい」と感じる教師を見た?

しらべぇ編集部は全国の10~60代の男女3,140名に調査を実施。

結果、「学生時代、おかしいと思うような教師を見たことがある」と答えた人は54.3%。半数以上が、違和感を覚えるような人物を目撃した経験を持つ。



関連記事:オンライン授業中にあらぬ音声と恍惚の表情 生徒の苦情で男教師を調査へ

 

■年代別で傾向

経験者を年代別に見てみよう。

10代女性の割合が高く、63.0%に。実際にどのような教師を「おかしい」と感じたのか。複数の経験者に話を聞いた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
①セクハラ
学校教師先生不祥事調査教職員
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング