10代女性の3割がTVerを利用 「ドラマを見逃したときに便利」との声

テレビでの放送後から、インターネットを経由して番組を視聴できるTVer。利用者は、どの層に多いのだろうか。

2021/02/25 10:30


 

■テレビはよく観ても

テレビをよく観るが、TVerは使っていないという人も多い。

「テレビをよく観ているけれど、TVerは使ったことがない。観られないものは録画しているし、基本的にアナログな人間なので」(40代・女性)


TVerの配信期限は、放送後から1週間程度である。

「有料の動画配信サービスのほうを活用しているので、TVerはほとんど観ない。1週間で観られなくなってしまうのが、忙しいときにはつらいところ」(30代・男性)


関連記事:ずん飯尾、『かりそめ』の長時間ロケに本音 「甘いアメを時々くれる」

 

■関西ローカルの番組を

地方の番組が観られるところも、TVerの魅力といえるだろう。

「お笑いが好きなので、関西のローカル番組を観られるのがうれしい。これからもっと、地方局の番組が増えればいいなと思っている」(30代・女性)


「全国で放送している番組が、すべて観られるようになるのが理想だと思う。もしそうなったら、有料であっても使いたい」(50代・男性)


無料で視聴できるところが、若い世代を中心に支持を得ているのだろう。

・合わせて読みたい→『M‐1』に『鬼滅の刃』… 視聴率争いでも『イッテQ』に“すごい”の声

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビインターネットローカル番組調査配信動画配信サービスTVer見逃し配信
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング