高嶋ちさ子、音楽関係者の窮状明かす 「こんなんじゃ食べていけない」

京都でのツアー公演を無事終えることができた高嶋ちさ子。しかし、音楽関係者の中には、コンサートの中止などによって深刻な影響を受けている人もいるという…

2021/02/25 05:30


 

■ファンからも祈るような声

こちらの投稿には、コンサートを鑑賞したと思しきファンから「ほんとに素晴らしい時間をありがとうございました」といった温かいメッセージが続々と書き込まれている。

これまでは当たり前だったことができなくなり、決して少なくない人が深刻な影響を受けている状況に、中には「平穏な日常が早く戻って来てくれる事を願うばかりです」「どうか大阪公演中止になりませんように」と祈るようなコメントも。


関連記事:華原朋美、ツイッターで公開された近影に反響 「きれい」「元気そう」

 

■約3割「収束したら音楽イベントへ」

しらべぇでも昨年、演奏活動や講師をして生計を立てる“音楽のプロ”の方々を取材しており、コロナ禍における音楽やエンタメ業界への影響は本当に深刻だ。

ちなみに、編集部が昨年7月に全国の10代~60代の男女2,168名を対象に実施した調査では、全体で33.4%の人が「新型コロナが収束したら音楽イベントに行きたい」と回答。

新型コロナウイルス問題が収束したらすぐに音楽イベントに行きたいグラフ

決して少なくない人が、ライブでしか味わうことのできない、魂のこもった演奏やパフォーマンスを心待ちにしていることが分かる。

「ワクチンくれよ」「50代は優先順位低そうだな」ともつぶやいている高嶋。かつての日常が1日も早く戻ってくることを願うばかりだ。

・合わせて読みたい→高嶋ちさ子、自身を占った人気占い師を一蹴 「それはネット情報?」

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Instagramコンサート音楽家高嶋ちさ子12人のヴァイオリニスト緊急事態宣言演奏家
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング