かまいたち山内、1人暮らし初心者に向けたアドバイス 「参考になる」

山内健司が1人暮らし初心者にアドバイス。生活を送りながら必要性を感じたものを買ったほうがいい?

エンタメ

2021/02/25 19:15

山内健司
お笑いコンビ・かまいたちの山内健司が25日、コンビの公式YouTubeチャンネルに出演。1人暮らしをしていた頃の失敗をもとに、これから1人暮らしを始める人に向けて、物件選びのポイントや家具の揃え方などをアドバイスした。



 

■ソファは注意

山内が初めて1人暮らしを経験したのは大学生のとき。8畳1Kのアパートだった。「実家にいるときはソファなんかなかった。ソファも絶対に買いたい」と、憧れだったソファを購入したという。

しかし、サイズが大きかったのか、いざ設置してみると、部屋のスペースを広く取り、邪魔な存在に。「これ、まずは注意してほしい。ソファはいらない可能性がある」と話した。


関連記事:かまいたち、『M−1』直前に濱家を襲った不調 そのとき山内が思ったこととは

 

■「最初にモノを買わないで」

1人暮らし初心者が「一番陥りがち」なことは、「置きたいもののイメージがありすぎて、先に買っちゃう。ほんでいざ配置してみると、自由に動けるスペース少ないやんってなる」ことだと指摘。

1人暮らしの経験を重ねていくうちに、フリースペースが多いほうが住みやすいということに気付いてくるため、「あんまり最初にモノを買わないでください」と呼びかけた。

次ページ
■洗濯機置き場なし、ロフト付きの部屋は…