偏りや絶叫にNO スポーツ中継の実況を不愉快だと思った瞬間3選

スポーツ中継を盛り上げる実況アナウンサー。ときには、視聴者が不愉快と感じることも

2021/02/26 10:30


 

③不勉強

「衛星放送や動画サイトの中継はある程度知識を持った人が見るものだと思うのですが、選手やチームのことを把握していない人が喋っていたりするとちょっと残念。また、何年か前に衛星放送のプロ野球中継で、2アウトなのに『ダブルプレーがほしい』など、ルールを知らない実況がいた。知識の入っていない実況は安心して楽しめないですよね」


関連記事:「話し相手の目が笑っていない」と感じた経験者はどれくらいいる?

 

■実況者は真面目に職務遂行しているが…

真面目に職務を遂行する実況が大多数だとは思われるが、取りようによっては「不愉快」と感じてしまうこともある様子。

自分の好みに合った中継を見つける、あるいは別の媒体の中継を見るなどして、回避していくのが、賢い選択かもしれない。

・合わせて読みたい→「話し相手の目が笑っていない」と感じた経験者はどれくらいいる?

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スポーツ野球サッカーアナウンサー実況調査不愉快
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング