上司や先輩に可愛がられることは出世の近道? 60代男性では6割も

会社員として、出世をしたいと思っている人もいるだろう。上司に可愛がられることは、出世の近道なのだろうか。

2021/02/26 09:30


 

■最終的には人間性で判断

たとえ結果で判断する会社であっても、人間性が重要になることもあるようだ。

「うちの会社は、きちんと結果を見て評価しているほうだと思う。ただ同じくらいのレベルから一人を選ぶときには、人当たりの良さとかも考慮に入れるときがあるかも」(40代・男性)


関連記事:同僚を失脚させるため週刊誌にリーク? 出世のために他人を陥れた人の割合は…

 

■上司に懐くのは疲れる

上司に可愛がられることは、意外に疲れるようだ。

「部署の先輩は上司に懐くのがうまく、そのおかげで一気に出世した。ただ昼休みとかもずっと上司に連れ回されていたので、私には絶対にできないことだと思った」(20代・女性)


「上司から気に入られている同期が、陰で『疲れる』と愚痴を言っていた。好んで一緒にいると思っていたけれど、そうでもなかったみたい」(20代・男性)


上司や先輩へ必要以上に媚びを売る必要はないが、円滑なコミュニケーションを取れる人は、やはり評価されやすいようだ。

・合わせて読みたい→女性から誘惑され関係を持つ島耕作 じつは出世する人の共通点だった?

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代有職者の男女1,501名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会社仕事出世人事調査評価昇進才能可愛がられる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング