会社支給の携帯で  キャッシュレス決済のポイント還元を受けたら違法なの?

会社から支給されている携帯で、モバイル決済サービスのポイント還元を受けていた同僚。法的に問題はある?

2021/02/27 13:00


 

■会社側の認識・期待による部分も

「仕事の用途で貸与された携帯を使用して、モバイル決済サービスを活用するところまでは問題ない」ということですが、注目すべきポイントは…。

齋藤弁護士:今回のケースは、還元を受けるための支払いも自分自身のお金で行なっているので曖昧な部分もあるのですが、その携帯自体を貸与した際の会社側の認識・期待がどのようなものかが重要ではないでしょうか。そういった意味では罪になるケースもあるし、会社の認識によっては大きな問題にならないケースも多くあるでしょう。


関連記事:マクドナルド、“行列を無視できる方法”が密かに進化してた 店舗に着いたら…

 

■用途を会社と個人で明確に

このようなトラブルを防ぐため、会社・個人ともにどのような点に気をつければ良いでしょうか。

齋藤弁護士:ある意味で会社財産を貸与するわけですから、お互いのために、どんな目的に従ってケータイを渡したのかを明確にしておくべきではないでしょうか。


たとえば「専ら」私的利用に供する行為を禁止する、などの基準が明確化されているだけで、双方にとってよりよい会社財産の利用方法を模索できるのではないかと思います。


・合わせて読みたい→万引きGメンによる誤認確保 法的な問題点について弁護士が解説

(企画・文/弁護士・齋藤 健博

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

法律コラムキャッシュレスPayPay齋藤健博ポイント還元
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング