桜の開花予想、東京は3月17日 桜YouTuberの気象予報士が楽しみ方も解説

昨年は観測史上最も早い3月14日に開花した東京の桜。今年もかなり早くなりそうだ。

2021/02/27 17:40


 

① 桜グッズを集めてみる

コーヒーチェーン各社が桜ラテや桜のマグカップを販売したり、化粧品各社が桜をモチーフにしたコスメ・コフレを販売したりしています。

スターバックス

桜の見頃はせいぜい1週間弱と短いので、その1週間だけに意識を集中していると「今年もコロナのせいで花見ができなかった」と残念な気持ちで終わってしまうことでしょう。実物の桜を見るだけでなく、ゆっくりじんわりと開花へ気持ちを高めていくのがおすすめです。


関連記事:「タクシー花見」に「レゴ花見」? コロナ禍で生まれた斬新な花見スタイル

 

② 桜の盆栽を育てる

桜・盆栽

去年、桜の盆栽が一躍脚光を浴びました。コロナ禍でも家の中でささやかなお花見ができると人気になったのです。私も去年購入してYouTubeで観察日記を撮ったりSNSに写真を載せたりして楽しみました。


関連記事:気象庁「生物季節観測」の大幅縮小、原因は予算? 今後に期待されるのは…

 

③ ライブ配信を見ながらオンラインで乾杯

株式会社ドローンエンターテイメントは3月27日をオンライン花見の日とし、数種類のドローン、複数台の高画質カメラ、360度カメラなどを駆使して桜の名所から生中継を行うと発表しました。今年の3月27日は土曜日。仲間とはこの映像を見ながらオンラインで乾杯。

・合わせて読みたい→気象庁「生物季節観測」の大幅縮小、原因は予算? 今後に期待されるのは…

(取材・文/気象予報士・千種ゆり子

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

YouTube宴会お花見盆栽ドローン気象予報士開花予想ライブ配信ウエザーマップ千種ゆり子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング