『バイキング』坂上忍、人付き合いで“嘘”を利用するアンミカに本音

自宅に来た知人がなかなか帰ってくれないときはどうする? アンミカの提案に坂上忍が「計算高い」と本音。

2021/03/01 19:05

坂上忍

1日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)では、人間関係の中で起こる些細な問題を取り上げるコーナーを実施。MCの坂上忍が、アンミカに対して本音を漏らす一幕があった。



 

■「嘘をつく」派に理解

この日は、「家に遊びに来た知人が全く帰る気配がないときどうする?」という問題をテーマにトークを展開。番組が男女50名ずつにアンケートを取ったところ、男性は正直に「帰ってほしい」と伝える一方、女性は「予定があると嘘をつく」人がもっとも多いことが判明した。

女性の結果に理解を示し、「変な気持ちにさせたくない」「この後の人間関係を考えたときに、ちょっとした気遣いで悪気ない嘘、優しい嘘(をつく)」と語るアンミカだが、坂上から「嘘つきなの?」とツッコまれ、「上手に嘘を利用する」と反論する一幕も。


関連記事:アンミカ、六甲山に置き去りの壮絶過去 「猪に食われろ」と捨てられ…

 

■アンミカの提案に「計算高い」

そんなアンミカが考える解決方法は、事前に「今日は予定があるから◯時までゆっくり楽しもうね」と伝えておくというもの。

このとき、実際に帰ってほしい時間より1時間ほど早い時間を伝えておくのが最大のポイント。万が一帰る時間が過ぎてしまっても「いいよいいよ、◯◯ちゃんやから。楽しいから30分延長」とすれば、相手も嫌な気持ちにならないと解説する。

しかし、坂上は「ねえ、なんかさ…」と口を開き「アンミカって本当人当たり良いんだけどさ、本当計算高いおばさん」と本音を漏らしてしまう。


関連記事:『バイキング』坂上忍、野々村真の“暴露”に言葉を失う スタジオもザワつく

 

■6割が「嘘も方便」

まさかの発言に、アンミカは「おばちゃんじゃないよ!」と再び反論。「ちょっとくらい善意の嘘で言っといたほうが、自分も次会いたくなるし、これ(約束)守ってくれへんかったら嫌いになっちゃうやん」と説明した。

「上手に嘘を利用する」とも発言していたアンミカだが、しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,357名を対象に調査を実施したところ、全体の67.9%が「嘘も方便だと思う」と回答している。

嘘も方便

坂上は「計算高い」と驚いていたが、SNS上には視聴者から「上手に嘘をつけるアンミカが羨ましい」との声があがっていた。

・合わせて読みたい→今年の漢字は「密」 結果を知った坂上忍の一言にスタジオから笑い声

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ坂上忍人付き合い計算アンミカバイキングMORE
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング