かつての天敵が原発ゼロで異色タッグ 小泉純一郎&菅直人元首相が初の共同会見

かつては与党・野党として国会論戦を繰り広げた小泉純一郎・菅直人両氏が共同会見。脱厳罰に向けたメッセージを発した。

2021/03/02 07:30


 

■安倍前首相に助言

小泉純一郎・菅直人

小泉元首相は自身が、「原発は安全・低コスト・CO2出さないクリーンエネルギー」という推進論を信じていたことを明かし、自分なりに勉強してみてそれらが全部嘘だと分かり、原発ゼロに転換したのだと”転向”を説明。

福島原発事故の後に安倍晋三首相(当時)とゴルフをした際、「経産省にだまされるなよ、だまされているんだぞ」と語ったところ、「なんて答えるかと思ったらね、苦笑して何も答えないんだよ」というエピソードを披露した。


関連記事:小泉孝太郎、弟・進次郎の結婚で自身の結婚観が変化 「父親は諦めましたね」

 

■五輪は「暑さ一番ひどい時期」

会見最後で、東京五輪の開催の是非について問われた小泉元首相は、コロナ禍が頭にあるからなのか「現状では分からない」と述べたものの、日本で最も暑い時期に開催されることについて「8月は最適の気候だと言って日本は(東京五輪を)持ってきた。嘘を言ってはいかん。逆じゃないの。8月は(暑さが)いちばん悪いよ」と、述べた。

会見は菅元首相、小泉元首相が双方の発言の後に「同感です」を連発したために、司会者から「ディスカッションをしてほしい」と促される場面もあった。

・合わせて読みたい→小泉孝太郎、弟・進次郎の結婚で自身の結婚観が変化 「父親は諦めましたね」

(取材・文/France10・及川健二

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

安倍晋三東日本大震災東京五輪首相経産省小泉純一郎菅直人原発ゼロ日本外国特派員協会党首討論与野党太陽光発電
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング