新型コロナワクチン「肥満者に効果薄く追加接種の検討も」 伊・研究チームが発表

各社の新型コロナウイルスワクチンについては、先発となる欧米諸国が貴重な情報を次々と発信してくれている。日本にとってありがたい話だ。

2021/03/02 13:30

新型コロナウイルスワクチン・注射
(Chaz Bharj/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新型コロナウイルスのワクチン接種に関し、イタリアの研究チームが「肥満は抗体産生の大敵」という調査結果を論文で明らかにし、BMI高値を指摘されている人が多い欧州で関心を集めている。英国のメディア『Mail Online』『Metro』などが大きく報じた。



 

■2回目接種の7日後に検査

ファイザー社の新型コロナウイルスワクチンは、2度の接種を経ても、重度の肥満である人には、予想したほどの効果が得られないかもしれない。

イタリア・ローマにある総合病院『Istituti Fisioterapici Ospitalieri』で、新型コロナウイルスの様々な調査を続けてきたアルド・ヴェヌティ博士率いる研究チームが、そんな不安な事実を明らかにした。

調査の対象となったのは医療従事者ら248人。2回目の接種後にそれぞれの同ウイルスの抗体価について調べたといい、その結果は査読前の論文を扱う『medRxiv』で紹介された。


関連記事:尾木ママ、海外製コロナワクチンの安定供給に不安 「遅れが気になる」「独自開発を」

 

■抗体価に大きな差

調査対象者のなかに、肥満度を示すBMI(ボディマス指数)が30を超える者は26人いた。2回のワクチン接種後7日目の測定で、彼らは標準体重の者より新型コロナウイルスの抗体価が低いことが判明。BMIが40以上という重度の肥満がある者では、抗体価が半分程度しかなかったという。

BMIは18.5未満だと低体重、18.5からが普通体重だが、25を超えると肥満度1に。また30超で肥満度2、35超で肥満度3、そして最も深刻なのは40超で肥満度4となる。22前後で「有病率」が最も低いと言われてきた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ワクチンに肥満は大敵
イタリア肥満予防接種ワクチンBMI医療従事者新型コロナウイルス免疫抗体翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング