かわいすぎる「404ページ」が話題 クロネコヤマトの神デザインだった

クロネコヤマトのエラーページが可愛いと話題。広報に詳しい話を聞いてみると…

2021/03/02 19:15


さまざまな情報がネットで飛び交っている現代社会。知りたい情報が記載されているページをクリックするも、エラーが出てしまって少しイライラするなんてことはないだろうか。そんな中、ヤマト運輸の「404ページ」がかわいすぎると話題になっている。


画像をもっと見る

■話題となった理由は?

切っ掛けは、ツイッターユーザーのたびさんが投稿した「クロネコヤマトの404ページがめちゃ可愛かったのでみんなも見て」というコメント。よく見ると、ヤマト運輸の「404ページ」までリンク付けされている。

「404ページ」とは、ホームページを閲覧する際に、リンク切れなどによってアクセスしたページが存在しない場合に表示されるエラーページのことだ。エラーの文章が「Error 404」と表示されるため、「404ページ」と呼ばれている。


関連記事:ダレノガレ明美、片目の子猫を保護して動物病院へ 優しい対応に「泣けてきた」

■「404ページ」に入ると黒猫が…

エラーページ

実際にヤマト運輸の「404ページ」に入ってみると、背景が黄色で周辺にたくさんのダンボールが置かれているポップなデザインだが、本番はここから。

ヤマト運輸

このページに入って数秒すると段ボール箱から黒猫が顔を出して、「荷物の中からぼくを見つけてね」と言い残してダンボール箱に隠れてしまう。あまりの俊敏さに目で追うことは困難であった。

次ページ
■隠れた黒猫を探すゲームが始まった
ヤマト運輸ホームページ
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング