かわいすぎる「404ページ」が話題 クロネコヤマトの神デザインだった
クロネコヤマトのエラーページが可愛いと話題。広報に詳しい話を聞いてみると…
■隠れた黒猫を探すゲームが始まった
しばらくすると、目にもとまらぬ速さでシャッフルされるダンボール箱。黒猫が酔わないか心配になるレベルである。
ゲームは30秒間でダンボールの中に潜む黒猫を探すことができれば大当たり。なんてシンプルでかわいいゲームなのだろうか。黒猫の笑顔も癒やされるぞ。
関連記事:ヤマト運輸など、台風で九州全域の集荷・配達を休止 「英断」との声も
■デザインの秘密を広報に問い合わせた
ネットで話題になるほど、かわいらしいデザインはいつからなのだろうか。気になった記者は、ヤマト運輸の広報に問い合わせてみることに。
すると、「このデザインになったのは2016年からになります。404エラーは出さないようにしていますが、万が一出してしまった場合でもホームページにアクセスしてくれたお客様がガッカリされないようなデザインにしています」との回答。
今回、ツイッターを中心に話題になっていることに関しては、好意的な反応が多く嬉しく感じているようだ。
・合わせて読みたい→『神レイヤーオーディション2020』 WEB審査&投票ページその3
(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)