癌の余命宣告をしてほしい? 年代で意識が異なる結果に

癌の余命宣告について調査してみると、年代ではっきりと意識に差があった。

2021/03/04 11:30


 

■望まない人の声は

余命宣告を望まないと話すのは、20代男性のNさん。

「突然余命を宣告されたら、多分生きていく気力を失ってしまうと思う。たとえ自分の生命力の衰えを実感する生活が続いたとしても、『いつ死ぬ』とは言われたくない。


前向いて生きられる要素が全てなくなってしまうように思える。ただ実際自分が病魔に冒されたら、『また違う感じ方になるのかな』と、思う」


関連記事:サンド伊達、親友が死去 長文ブログ投稿に「お察しします」との励ましも

 

■「してほしい」人の声は

50代女性のAさんは余命宣告を望むという。

「自分が死んだ後、子供に財産を残してあげたい。相続税などもかかりますし、どうしても治らない病気なら、宣告してもらって、その準備に入りたい。


歴史的に見ても、死んだ後に争いが起こることは多々ある。無用な揉め事を避ける意味でも、余命は伝えてもらいたい。ただ、自分がいざそのときになったら、宣告されたくないと感じるかもしれない」


本調査では6割が「望む」と回答した余命宣告だが、「そのとき」になって見ないとわからない部分もある様子。なるべくそのような状況にならないよう、日々の健康管理に気をつけたい。

・合わせて読みたい→武田鉄矢、ひきこもり対策に多様性の価値を熱弁 「森のような社会が必要」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

若者病気医師調査余命宣告宣告
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング