30代男性の6割がインスタよりツイッターが好き 「居心地がいい」との声

数あるSNSの中でも利用者が多いのが、ツイッターとインスタグラムである。どちらのファンが、多いのだろうか。

2021/03/04 09:00


 

■文章のやり取りに疲れたので

文章でのやり取りに、疲れている人もいる。

「最近、文章でのやり取りが面倒に思えてきた。そのため、ツイッターよりもインスタのほうが好き」(20代・女性)


24時間で投稿が消える、インスタグラムのストーリーズを活用している人も多い。

「最近はインスタでも、ストーリーズばかり使っている。消えるのが前提なので、本音を書きやすい。SNSで人とやり取りするのに、疲れているのかも」(20代・女性)


関連記事:最上もが、ツイッターをスタッフ管理に変更 「いつか戻ってほしい」と反響

 

■上手な使い分けを

それぞれに特色が違うため、上手に使い分けることが重要である。

「インスタもツイッターも、どちらも楽しんで使っている。それぞれに特色があるので、上手に使い分けしていきたい」(30代・女性)


投稿はあまりせず、情報収集に使っているという人も。

「インスタもツイッターも、投稿する頻度はこれまでよりも少なくなった。自分が発信するよりも、情報収集するツールとして使っている」(40代・男性)


両者を上手に使い分けて、楽しんでいる人も多いようだ。

・合わせて読みたい→結婚後も仕事を続けるつもりだと伝えると… 彼のまさかの返答に衝撃を受けた

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代SNSユーザーの男女1,553名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホ画像SNSインターネットツイッター文章調査インスタグラムストーリーズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング