プリッツが『ONE PIECE』とコラボ ついコレクションしたくなるギミックも…
プリッツと『ONE PIECE』がコラボ。こだわり満点のパッケージにファン歓喜。
気軽にさくっと食べられる人気お菓子『PRETZ(プリッツ)』が、原作漫画1,000話連載を達成した大人気漫画『ONE PIECE』と2日よりコラボ。おうち時間にぴったりな企画を打ち出した。
画像をもっと見る
■パッケージに大きな塗り絵
今回のコラボは、小箱のプリッツが「オリジナル塗り絵が描かれた特別パッケージになっている」というもの。
イラストは全20種類(1種シークレット)あり、今回のために書き下ろされた麦わらの一味(ルフィ・ゾロ・ナミ・サンジ・ウソップ・チョッパー・ロビン・フランキー・ブルック)が自分時間をどっぷりと楽しんでいる様子が描かれている。
中身はいつものプリッツとなんら変わらないが、ルフィや一味のイラストがあるだけでテンションが上がる。
関連記事:1000話到達した『ワンピース』のバトル展開 『鬼滅』からも学ぶ姿勢に脱帽
■細かいギミックが…(※絵柄バレあり)
なお、イラストは難易度別に初級・中級・上級に分かれている。初級〜中級はキャラがデフォルメされており、塗り絵初心者でも気軽にチャレンジできそう。一方、上級は絵柄がかなり細かく、玄人向けであることは一目瞭然。
さらに、同じ難易度のパッケージを並べるとイラスト同士が繋がるというギミックも。「塗り絵が苦手だ…」と言う人も、コレクション欲を刺激されるのではないだろうか。
ちなみにパッケージを開封しても、イラストには影響がでないようになっており、作品へのリスペクトも感じられる。
関連記事:ファミマの新商品『ファる巻』 買うとき恥ずかしい場合はこう言えばOK
■実際に塗り絵をしてみたら…
手先が不器用な記者も、実際に塗り絵に挑戦試してみたところ、これが想像以上に面白く、難しい。時間も忘れてのめり込んでしまった。
塗り絵の部分は表側とは質感が異なり、色鉛筆等でも塗ることができる仕様になっている。サンジを色鉛筆で、ゾロを水性ペンで塗ってみたが個人的には色鉛筆がおすすめだ。
なお、ネット上では「ONE PIECEとプリッツがコラボした塗り絵ができるやつ見つけてきたー!」「塗り絵が楽しめるプリッツなんて素敵ですー!」「ラボのやつゾサのやつ買いに行く…並べるんや…」と既に多くの反響を呼んでいる。ワンピース好きは要チェックだ!
・合わせて読みたい→劇場版『鬼滅の刃』が大ヒットした3つの理由 漫画・アニメ・映画の夢
(取材・文/しらべぇ編集部・根室 ひねき)