フット岩尾、緊急事態宣言の延長検討に皮肉 「dボタンで投票したら…」

菅義偉首相が1都3県で緊急事態宣言を2週間程度延長する意向を発表。政府や知事たちのやり取りに、岩尾望から秀逸なひと言が。

2021/03/04 19:15

フットボールアワー・岩尾望

4日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)では、3日に発表された1都3県で緊急事態宣言が延長されることについて議論。フットボールアワー・岩尾望の発言に、視聴者からの反響があがっている。



 

■緊急事態宣言が延長

3日、菅義偉首相は、今月7日までとされていた緊急事態宣言を、東京都を含む1都3県で2週間程度延長する意向を示した。これらは通常の新型コロナウイルスに比べて感染力が高いとされている変異株や感染再拡大を懸念しての対応だとされている。

この日の番組内では、菅首相の思惑として、「判断が後手に回り批判を受けていたため、ここで小池百合子都知事の先手を取りたかったのでは」との意見も紹介された。


関連記事:『バイキング』フット岩尾の髪に視聴者が衝撃 「どうした?」「カッコイイ」

 

■岩尾は「dボタンで投票したら…」

これらに対し、番組MC・坂上忍は「まだこんなことやってるんですか…本質的な話じゃないのにね」と呆れた様子。続けて「こんな場面でアピール合戦してどうするんだろうね」とも漏らす。

岩尾は「去年のGoToトラベルを止めるべきか…ってときは各知事に判断を委ねるって押しつけあってた感じがあったんですけど、今回は逆に取り合いみたいになってるし」と語り、「どうせ世間の声で決めてるっていうなら、dボタンで投票したら良いんじゃないですかね?」と指摘した。


■視聴者からは反響

また坂上は「菅首相も小池都知事もオリンピックを開催したいって気持ちは一緒のはず」とし、「陣取り合戦じゃないけどさ、ずっと駆け引きしてるのはどういうことなんだろうね」と語った。

今回の放送を受け、ツイッター上では「今やる争いじゃないよね」「岩尾の皮肉がめちゃくちゃ刺さってる」「dボタンで笑ったわ」など、岩尾のコメントに対し、視聴者からの反響が寄せられている。

・合わせて読みたい→『バイキング』フット岩尾の髪に視聴者が衝撃 「どうした?」「カッコイイ」

(文/しらべぇ編集部・北田力也

テレビ坂上忍岩尾望延長緊急事態宣言バイキングMORE
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング