『ケンミンSHOW』コロナ禍を乗り切る定食屋の秘策が話題 「斬新だけどアリ」

番組では、群馬県の名物グルメ「もつ煮定食」を特集。自動販売機でテイクアウトも可?

2021/03/04 22:40

自動販売機
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

4日放送の『秘密のケンミンSHOW 極』(日本テレビ系)では、群馬県の名物グルメ「もつ煮定食」を特集。ある店のコロナ禍での”秘策”が、視聴者のあいだで話題になっている。



 

■甘めの味噌が染み込み絶品

「もつ煮」と言えば、お酒のお供といったイメージを持っている人も多いのではないだろうか。しかし同県の場合、その名のとおり、もつ煮込みをメインのおかずとした「もつ煮定食」なるものが人気だという。

熱々の白米にもつ煮を豪快にのせるのがポイントらしく、県民いわく「(ご飯に)めちゃくちゃ合う。もつとこんにゃくの中に、ちょっと甘めの味噌が染み込んで、メシが進む濃さ」なんだそう。心配な臭みも、ほとんどないとのことだ。


関連記事:政府に「ふざけんなよ」と言ったサイゼリヤ ふざけたウマさのアレンジを発見

 

■コロナ禍の秘策は自販機?

番組では、そんなもつ煮定食で有名な「永井食堂」に取材を敢行。じつは7年前に同企画で一度取材をし、客が行列を作っている様子などを写していたのだが、現在はコロナ禍とあり、客足もまばら。

しかし同店には、窮地を乗り切る秘策があった。それはなんと、テイクアウト用のもつ煮自動販売機。実際には5年前に「閉店後にもお客さんが購入できるように」と考案されたものなのだが、非対面で24時間利用可能ということもあり、コロナ禍のいま大人気に。

3人前で千円というリーズナブルさも手伝い、閉店後もひっきりなしに客が買っていくのだそうだ。


関連記事:長州力が「飛ぶぞ」と絶賛のもつ鍋、注文が100倍に 運営会社の社長に直撃した

 

■MC・久本雅美も舌鼓

思わぬ秘策に、ネット上では「その価格だったら帰りがけに買ってしまうかも」「斬新だけどアリ」といった声のほか、永井食堂を知っている視聴者からも「自販機やってたのか、知らなかった」「あの店の味で千円は安い」といった驚きの声が。

スタジオでは、実際に同店のもつ煮定食を実食。MC・久本雅美は「ん〜柔らか! 最高! めちゃうまい」「もつが柔らかいし、あわせ味噌が絡んでうまい」と絶賛し、同県出身の中山秀征も「これが(もつ煮定食の)原点です」と自信満々に語っていた。

ちなみに放送後、この「もつ煮定食」「永井食堂」がそれぞれツイッターのトレンド入り。大反響の回となった。

・合わせて読みたい→橋本マナミ、『ケンミンSHOW』ロケ中に突然の涙 久本雅美ももらい泣き

(文/しらべぇ編集部・東水 壮太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ自動販売機もつ煮群馬県永井食堂秘密のケンミンSHOW中山秀征久本雅美コロナ禍
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング