海外からの観客除外で調整中の東京五輪 各国で「賢明」の声が圧倒的

来る東京五輪では、海外からの観客を当初100万人ほどと想定していた。インバウンド効果に、チケット販売の売上。日本に巨額の富が転がり込むはずだったが…。

2021/03/05 16:00

オリンピック・五輪

開催まであと4ヶ月という東京オリンピック・パラリンピック(以下:東京五輪)。政府、東京都、大会組織委員会、IOC、国際パラリンピック委員会(IPC)による協議が3日に行われた。

新型コロナウイルスの影響を踏まえ、海外からの観客を受け入れるか否かは3月中に判断されるが、見送りの方向で調整中だという。この報道に海外の人たちは何を感じるのだろうか。



 

■ワクチン接種出遅れへの指摘も

海外が蔓延を抑えられず苦しんでいるように、日本でも今後、新型コロナウイルスの変異株の影響が出てくる可能性がある。3日の代表者会議で、海外からの100万人規模と想定される観客の受け入れについて、インバウンド効果云々よりも慎重論が出たのは当然だ。

だが、そもそも世界の多数のメディアは、1月から「海外からの観客受け入れは、困難との見方が優勢になっている」と報じるようになっていた。

さらに2月には『USA TODAY』や『CBS News』が、日本の新型コロナウイルスワクチン接種の出遅れを指摘。日本の国民の8割が開催に疑問や不安を感じていることは、さらにその前から広く伝えられていた。


関連記事:IOC会長の「東京五輪開催」発言と同日に「水面下で中止へ」報道 大ピンチに立たされる日本

 

■海外メディアは事実を淡々と…

海外ではそうした報道が続いていたこともあり、このたびのニュースにおいても苛立ち、あるいはショッキングで遺憾といった雰囲気は見受けられない。

多くが3日付のAP通信による『Fans from abroad unlikely for postponed Tokyo Olympics』という記事を、さらっと引用するに留めているようだ。

巨額の富を生む夢の祭典である五輪の招致に成功するも、新型コロナウイルスという目に見えない敵に開催を脅かされる羽目になった日本・東京。海外の人の目に、この残念な報道はどう映っているのだろうか。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■目立つ「賢明です」のコメント
外国人東京オリンピック中国人東京五輪迷惑行為インバウンド外国人観光客欧米人翻訳記事経済的損失
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング