恋愛対象が広い人は3割だけ? ストライクゾーンは広いほど幸せになれる説

恋愛対象が広い人はどれくらいいるのか? アンケートをとってみると、放っておけない結果が出ました。

2021/03/06 19:00

 

■恋愛対象は広いほうが良い?

では、実際に恋愛対象が広いと、どんな良いことがあるのでしょうか。

①付き合いやすい:恋愛対象が広いと「良い人がいない」「好きな人がいない」と悩むことは少ないため、すぐ人を好きになり、付き合いやすくなります。単純に人よりも恋愛対象が何倍にもなるって、すごく良いことですよね。


②出会いが多くなる:恋愛対象が広い人は、狭い人より「この人とならご飯くらい良いかな」と思う割合が高くなります。その後に恋愛につながらなかったとしても、交友関係は広がるので、出会いは必然的に多くなります。


③楽に生きられる:恋愛対象が広いということは、狭い人に比べて「こだわり」がそこまで強くないということでもありますよね。なので、こだわりばかりで縛られる人より、楽に生きられて楽しい人生のはず。


④モテる:恋愛対象が広い人は、八方美人な人が多めです。みんなにニコニコしていると、そりゃあモテちゃうこと間違いなし。自分のタイプじゃない人にもモテますが。


⑤人を見た目で判断しない:そもそも人を見た目で判断しないからこそ、恋愛対象が広いと言えます。そんな人って、めちゃくちゃ良くないですか?


関連記事:「夫の見た目がタイプでない」 8割近くが感じる理想と現実の違いとは

 

■人の意見も聞くべき

恋愛対象を広げたければ、「人は見た目じゃない」ということを理解するのが、一番の近道。見た目のタイプや己の勘だけを信じるのではなく、深く付き合ってみてから分かる「安心感」「癒し」「面白さ」などに目を向けてみる必要もあります。

恋愛対象が狭い人は、自分の判断に自信がある人が多いです。そんなものは、狭い世界での統計にすぎません。「案外、他者のほうが自分のことを分かっているかも!?」なんて思いながら、人の意見をきちんと聞いてみるのも手ではないでしょうか。

恋愛対象も、数字でできている。

・合わせて読みたい→女性の約半数が「10代の頃に恋人あり」 一方で異性と話せないでいた人も

(取材・文/タレント・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛コラム幸せ婚活調査モテテク恋活中村愛恋愛対象ストライクゾーン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング