パートナーにスマホの暗証番号を教える? 10代男性では4割も

好きな人のスマートフォンの中身が気になるために、パートナーから暗証番号を聞きだす人もいるようだ。

2021/03/06 09:00


 

■やましいことがなくても

たとえやましいことはなくても、スマートフォンを見られるのは嫌だとの声も。

「別に浮気とかしていないけれど、たとえ妻でも勝手にスマホを見られるのは気分がいいものではない。こちらも、妻の暗証番号は知らないし」(30代・男性)


「彼氏が私のスマホを見たがるけれど、私はとにかく拒否している。嫉妬が激しい性格のため、会社の男性との仕事のやり取りでさえ怒りそうなので」(20代・女性)


関連記事:10代男性の半数がコロナ禍でスマホゲーム時間増 推しキャラができた人も

 

■プライバシーは守るべき

たとえ付き合っていても、相手のスマートフォンを見るのはやりすぎだと考える人も多いようだ。

「付き合っていても、お互いのプライバシーは守るべきだと思う。スマホの暗証番号を聞いてくるような人とは、付き合いたくない」(30代・男性)


「以前、付き合っていた人とは、お互いに暗証番号を教え合っていた。好きなのですべてを教えるべきだと思っていたけれど、今は監視し合っても幸せになれないと思う」(20代・女性)


好きな人になら、スマートフォンを見られてもかまわないと思う人が、一定数はいるようだ。

・合わせて読みたい→「スパイアプリを仕込まれた経験」20代男性では2割 監視で安心はできず

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の恋愛経験がある男女2,417名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホロック携帯電話暗証番号スマートフォンプライバシー調査パートナー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング