愛媛県の鯛めし、2種類ではなく3種類あった 古代から伝わる『北条鯛めし』とは

ぜひ愛媛3大鯛めしとして売ってほしい…古代から伝わる『北条鯛めし』とは

2021/03/06 06:45


 

■道の駅にはお土産も

また、松山市の道の駅『ふわり』では、なんとレトルト形式の北条鯛めしも販売されており、お土産にぴったり。

地元の醤油を使い作られた鯛めしはレトルトながら本格的な美味しさというので、1つ購入してみた。


関連記事:東京チカラめし、池袋の1号店が本日閉店 訪れる際は絶対注意すべきポイントが

 

■レンジでチンながら本格的な味

作り方は調味液と米をお釜に入れ、電子レンジで11分チンして5分蒸らすだけ。

すると、鯛の身たっぷりの絶品北条鯛めしができる。具材がシンプルなのにここまで旨味たっぷりの美味しさなのは、素材が良いからだろう。松山鯛めしにも宇和島鯛めしにも負けない美味しさだ。


関連記事:ガストのドリンクバーテンダーが教える 「最強にウマいガストカクテル」3選

 

■「愛媛3大鯛めし」として売ってほしい

愛媛県にはぜひこの北条鯛めしをさらにアピールしてもらい「愛媛県3大鯛めし」として売ればより観光の目玉になるのではないかと感じるほど美味しかった。

3つの鯛めしの中でもっとも歴史ある北条鯛めし、松山市へ行ったらぜひ食べてほしい料理である。気になる人は、ぜひチェックしておこう。

・合わせて読みたい→ガストのドリンクバーテンダーが教える 「最強にウマいガストカクテル」3選

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

松山市松山市特集北条鯛めし宇和島鯛めし松山鯛めし道の駅ふわり北条風早地区
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング