新宿駅西口、街頭ビジョンを見上げると… 予想外すぎる表示に「仕事サボってる」

新宿で見かけたという街頭ビジョン。どう見ても広告には見えないその内容とは…。

2021/03/06 05:45

街中を歩いているときなどに、ふと視線を上に上げると目につくのが街頭ビジョン。背景に溶け込んでいるものが多いため、普段はあまり気を引く存在ではないのだが…。

ツイッター上ではと、ある街頭ビジョンが話題になっているようだ。


画像をもっと見る

 

■これは思わず二度見する

注目を集めていたのは、Vtuber・いわながちゃんが先月末に投稿した1件のツイート。「街頭ビジョンが仕事サボってる」とつづられた投稿を見ると、そこには明らかにPCのデスクトップ画面が表示されたと思しき街頭ビジョンの様子が。

映し出されているのはデスクトップの一部分のようだが、それでもアイコンがスクリーン全体にビッシリと広がっているのが確認できる。


関連記事:『月曜から夜ふかし』連日発表されるコロナ感染者数 80代男性の言葉に反響

 

■現地の様子を見てみると…

こちらの投稿について、いわながちゃんの「中の人」に詳しい話を聞いてみたところ、「昼食をとりに新宿の一蘭に行く途中で見つけました」「結構な人が歩いていましたが、モニターの異変に気付いていないのか、ただ忙しいだけなのか、ほとんどの方が見向きもしていませんでした」とのこと。

新宿

そこで記者も実際に東京・新宿へと赴き、現地の様子をウォッチ。話題の街頭ビジョンはJR新宿駅・西口の「小滝橋通り」に掲げられており、平日の昼どきに訪れても周辺は通行人の数がかなり目立った。

新宿

記者が現地を訪れた日は通常の広告が表示されていたのだが、念のため街頭ビジョンの設置されたビルの関係者に、話を聞いてみることに。


関連記事:『あさイチ』性的同意の特集が反響 SHELLYの言葉に「ハッとさせられた」

 

■担当者も思わず「あっ」

話題となっているツイートを見せたところ、担当者は同ツイートが注目を集めていることは知らなかったようだが、「あっ」と不安そうな表情を浮かべ、奥の部屋へと向かう。

戻ってくるや否や「今は大丈夫ですね」と安心した様子で伝えてきたため、施設内で使用しているPCの誤作動か何かで、街頭ビジョンが予想だにしない画面を表示してしまうケースは稀に起こり得るようだ。

新宿

もし街中を歩いている際に、明らかに不自然な街頭ビジョンを見かけた際は、そっと伝えてあげるのが親切かもしれない。

・合わせて読みたい→アンジャ児嶋、街頭で名前呼ばれ困ることも 「本当に覚えてほしいんですけど」

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッター新宿広告話題街頭ビジョン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング