春は意外な「強風」の季節 思わぬ事故のリスクを気象予報士が解説

工事現場の崩落で東急東横線がストップ、仮面女子・猪狩ともかさんの事故も「春の強風」が影響。

2021/03/06 12:00


 

■猪狩ともかさんが看板の下敷きに

猪狩ともか

2018年4月、気象予報士としてテレビ朝日で働く私のもとに、ショッキングなニュースが飛び込んできました。アイドルグループ仮面女子の一員・猪狩ともかさんが、東京都文京区で倒れた看板の下敷きになったというのです。

猪狩さんはなんとか一命をとりとめましたが、下半身不随となりました。私は春に強風が吹くと、いつも猪狩さんのことを思い出します。

今も前向きに色々なことに挑戦されている猪狩さん。「障害を負った私だからこそ、世間に広く伝えるべきものがある」という彼女の言葉を、私は受け取りました。


関連記事:台風12号が発生 去年の台風19号超の大雨や年1回レベルの暴風エリアも?

 

■強風注意報を意識して

気象予報士・千種ゆり子

気象予報士である今の私にできることは「春は強風の季節」であることを、世の中に伝えることだと思っています。看板を設置している全ての方にお伝えします。今すぐ看板のチェックを行っていただきたいと思います。

また、東横線がストップした時も、猪狩さんが事故に遭った日も、いずれも「強風注意報」が発表されていました。強風注意報が発表されている時はこういった事故が起こる恐れがあるということを覚えておいてください。

・合わせて読みたい→『ミヤネ屋』生中継を繋いだ現地の様子に波紋 「よく外いるな…」

(取材・文/気象予報士・千種ゆり子

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アイドル気象予報士東急東横線テレビ朝日仮面女子猪狩ともか強風千種ゆり子強風注意報
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング