春は意外な「強風」の季節 思わぬ事故のリスクを気象予報士が解説

工事現場の崩落で東急東横線がストップ、仮面女子・猪狩ともかさんの事故も「春の強風」が影響。

2021/03/06 12:00

大きくテレビで報道はされませんが、じつは春は強風の季節。先日の東横線沿線での事故や、過去にアイドルが看板の下敷きになって下半身不随になったのも、春。気象予報士の千種ゆり子が解説します。


画像をもっと見る

 

■東横線が長時間ストップ

2日夜、工事現場の足場が強風の影響で東急東横線の線路に崩落しました。東急東横線は翌日3日の昼過ぎまで運転を見合わせ、多くの人の通勤や通学に影響が出ました。

2日は羽田では24.7メートル、横浜では24.4メートルの最大瞬間風速をしており、広い範囲に強風注意報が出されていました。


関連記事:各地で爆弾低気圧の被害相次ぐ 山形県酒田市の公認キャラも危機一髪の事態に

 

■意外にも春は最も風が強い季節

台風のイメージが強いからか、夏~秋が年間で最も風が強いと思われていそうですが、それには少し誤解があります。もちろん1日単位でみると台風襲来時の風のほうが強いですが、月別データを調べてみると…

風速

風速10メートル以上という強風が吹いた日数は、3月や4月が突出していたことがわかります。「春は強風の季節」なのです。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■猪狩ともかさんが看板の下敷きに
アイドル気象予報士東急東横線テレビ朝日仮面女子猪狩ともか強風千種ゆり子強風注意報
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング