TOKIO、窪田正孝も聖火リレー辞退 走る予定だった福島県民の反応を直撃

感染者急増の福島県で聖火リレー開催は可能なのか。県民からは不安の声。

2021/03/06 17:45

TOKIO

東京五輪の聖火リレーで、福島県を走る予定だった人気グループ・TOKIOと俳優の窪田正孝が、リレーを辞退したと福島県が6日発表した。先週は俳優の斎藤工が、同県の聖火リレーを辞退したことが判明したばかり。



 

■スケジュールの都合

『TOKIO』と窪田正孝の辞退理由について、県は「スケジュールの都合が合わなくなったため」としている。東京オリンピックの聖火リレーは、今月25日に震災復興のシンボル・福島県のJヴィレッジをスタートし、3日間で県内26市町村の265区間を走ったあと、全国をまわる予定。

福島県には、同県ゆかりの「著名人ランナー推薦枠」として7枠が割り当てられている。

しかし、3枠の辞退によって、現時点では南海キャンディーズのしずちゃんや元バレーボール女子日本代表の大林素子氏、エアレースパイロットで県民栄誉賞を受賞した室屋義秀氏、県クリエイティブディレクター箭内道彦氏、フリースタイルスキー・モーグルで冬季五輪に3度出場した遠藤尚氏のみとなった。


関連記事:島根県が聖火リレー中止を検討 出発地となる福島県の反応を直撃

 

■聖火リレーをやってる場合ではない

県民からは、「福島県内では新型コロナウイルスの感染が広がっているため、聖火リレーをやってる場合ではない(いわき市20代男性)」「聖火リレーが始まる実感が全くわかない(30代男性広野町)」といった声も。

また、「聖火リレーで人が集まることが大変不安(30代福島市女性)」と不安・不満も聞かれた。


関連記事:田村淳、聖火ランナー辞退への本音を語る 「願わくば走りたかった」

 

■感染者急増状態

県によると、新型コロナウイルスの入院者(予定含む)は184人で病床使用率は39.2%と、ステージ3(感染者の急増)の指標を上回っている。クラスターも拡大しており、太田西ノ内病院(郡山市)では5日時点での感染者数は計94人となった。

6日にも新たに郡山市などで11人の感染が判明し、4日連続で10人以上の感染者がでている。

・合わせて読みたい→藤井聡太二冠、聖火リレー辞退を発表 「賢明な判断」と称賛の声も

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TOKIO斎藤工福島県窪田正孝南海キャンディーズ聖火リレー新型コロナウイルスクラスターJヴィレッジ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング