LINEやメールで「絵文字ビックリマーク」は古臭い? 20代はとくに…

LINEやメールのビックリマークに絵文字を使う人は古臭い?

2021/03/07 19:00

感嘆符
(metamorworks/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

昨年放送された、『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、インタビューを受けた若い女性が、「LINEやメールでビックリマークを絵文字にする人は古臭い」と発言し、物議を醸した。

MCの村上信五や視聴者などからは「使う」という声も多かったビックリマーク絵文字。世間は使う人についてどう考えているのだろうか?


画像をもっと見る

 

■ビックリマークに絵文字は古臭い?

しらべぇ編集部は全国の10~60代の男女3,140名に調査を実施した。

結果、「LINEやメールでビックリマークに絵文字を使う人は古臭いと思う」と答えた人は16.9%。古いと考えている人は少数だ。


関連記事:「これこそ運命」 ワクチン開発会社の部長も“河野太郎”さんだった…

 

■年代別に見ると…

「古臭い」と感じている人を年代別に見ると傾向が出た。

20代の割合が高く、男性31.3%、女性29.3%。また10代も男女で2割が「古臭い」と回答している。若者の一部に、絵文字が古いという考えが広がっていることは、間違いないようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「古臭い」と感じる人の声は
LINE調査絵文字感嘆符ビックリマークエクスクラメーションマーク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング