「家庭用ゲーム機を所有」最も多いのは10代男性 『あつ森』ブームに乗って

スマートフォンがあればゲームもできる時代だが、そんな中で家庭用ゲーム機を持っている人は、どれほどいるのだろうか。

2021/03/07 19:30


 

■大人になりゲームをせず

小さい頃は家庭用ゲームを持っていたが、大人になりやらなくなった人も多い。

「小さい頃は『ファミコン』や『スーファミ(スーパーファミコン)』を買ってもらっていたけれど、大人になってからはゲームにまったく興味がなくなった。スマホでも、ゲームはしていない」(40代・男性)


またスマートフォンのゲームで、満足している人もいるようだ。

「家に捨てないまま置いてある『PS2』ならある。今はRPGのような時間のかかるゲームをしなくなり、手軽にできるスマホゲームで満足している」(40代・男性)


関連記事:ツイッターで「Switch4」が突然のトレンド入り 驚きと困惑の声が広がる

 

■やりたいゲームがあれば

やりたいゲームがあるかが、購入の決め手になる。

「友達が『あつ森』のブームに乗って、『Nintendo Switch』を買っていた」(20代・女性)


「もともとはあまりゲームをするほうではなかったけれど、ダイエットのために『Wii Fit』が欲しくなり『Wii』を購入したことがある」(30代・女性)


コロナ禍での外出自粛に、家庭用ゲーム機を活用している人も多いようだ。

・合わせて読みたい→任天堂、Switch『ゼルダの伝説』リマスター発表 操作の多様化に「神仕様」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲーム調査Nintendo Switchプレイステーションあつまれ どうぶつの森家庭用ゲーム機Wii
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング