ポケモンカード違法売買の2人組を摘発 超レアは2500万円で売れるケースも

トレーディングカードで、違法な売買行為を繰り広げる犯罪組織もある。被害者は、常に熱狂的なマニアとカードの販売店だ。

社会

2021/03/07 08:30

違法売買
(Kritchanut/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

トレーディングカードの収集家にとっては格別な魅力があり、年月の経過でもまったく価値が下がらないといわれているポケモンカード。米国・ノースカロライナ州で先週、高価なポケモンカードを違法な手口で安価に入手した2人組が逮捕された。

地元メディアの『WWAY TV』『WLOS-TV』ほかが報じている。



 

■高価なカードが驚きの安値で

同州のオンスロー郡保安官事務所が発表したところによれば、事件は2月25日、リッチランズのスーパーマーケット『ウォルマート』で発生した。

「高価なトレーディングカードがレジに持ち込まれ、あり得ない安価で買い取られてしまった」という通報が入り、警察が現場に急行。防犯カメラが捉えていた映像の分析が始まった。


関連記事:くりえみ、初のトレカは「本当におすすめ」 私物のガチ下着を20着披露

 

■バーコードを貼り換える

その後、犯人が違法に安価で購入したポケモンカードに貼られていた製品バーコードが、商品棚の安価なカードに貼り付けられていることがわかった。

一方、安価なカードにもともと付いていたバーコードは、高価なカードに貼られてレジに持ち込まれていた。レジの担当者がカード1枚ずつの相場を把握することは困難だという。

次ページ
■20代の男女を逮捕

この記事の画像(1枚)