花粉症に苦しむ同僚、姿が見えないと思いきや… デスク上の書き置きに思わず共感

気候的にも過ごしやすく、日本が世界に誇る桜も鑑賞できる春。しかし、花粉症の存在に悩まされる人が多いのも事実である。

2021/03/08 05:45


 

■素晴らしき「カフン休暇」

ロート製薬では、先月25日から10日までの期間、花粉で苦しむ人を救うため、花粉症が辛いときに有給休暇を取得できる制度「花粉休暇」を啓蒙中。

こちらの動きには各社が敏感に反応しており、ぜひしらべぇ編集部でも導入してもらいたい…。ちなみに無事「カフン休暇」を使用した担当N氏に休暇の過ごし方をたずねたところ「日頃の疲れを癒やすためスーパー銭湯に行き、花粉とは無縁のサウナの世界に身を寄せていました」とのことなので、参考にしておこう。

なお、キャンペーン期間中は「K.I.」と呼ばれる花粉対策専用人工知能が、「花粉が辛くて休みたい!」という思いを込めたツイートを収集・分析するとのこと。

見事K.I.に選ばれたツイートは特設サイトに掲載されるほか、ツイート主には花粉対策グッズがプレゼントされるとのことで、期間中は忘れずにチェックしておきたい。


関連記事:ノブコブ吉村、生放送中見せた“異変”に心配の声 「しんどそう…」

 

■この春必携のアイテムは…

ロート

なお、既にドラッグストアでは、花粉症対策のグッズがズラリと並んでいる。しかしそれ故に、どの商品を買うべきなのか…と逡巡してしまっている人も少なくないはず。

アルガードのPR担当は携帯に便利な対策品として、「アルガードどこでも目すっきり洗眼薬」の名を挙げてくれた。既に完売済みの店舗も見られるようなので、目にした際は迷わずゲットしておこう。

・合わせて読みたい→「鼻出しマスク」がトレンド入り その反対の「鼻だけマスク」という商品が存在した

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

花粉症休暇有給ロート製薬洗顔薬
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング