ローソン『ざるそばとおいなりさん』 上げ底検証で判明した「納得のひと工夫」

ローソンが3月2日から発売している『ざるそばとおいなりさん』。甘いいなり寿司も、そばもかなりクオリティは高いが、気になる上げ底は…

2021/03/08 15:30



■若干の「盛り」が…

ざるそばとおいなりさん

そばが入っていた箇所をよく見ると、中央に上げ底のような「盛り」ポイントが確認できた。

これだけ見ると、「高さを出すためなのでは」と勘ぐってしまうが…


関連記事:セブンイレブンの「ヘルシーな幕の内弁当」が激ウマ 上げ底ナシで超ボリューム

■納得できる「ひと工夫」だった

ざるそばとおいなりさん

この商品にかぎった話ではないが、そば商品にはくっついた麺をほぐすための「ほぐし水」が入っている。この水をそばにかけて麺をほぐすと、キレイに麺を掴むことができる。

食べやすくなる一方、そば全体がやや水っぽくなるのがデメリット。容器の「盛り」は、この水が容器の隅に流れるようにするためのものだろう。我々が普段、何気なく食べている弁当にも、こうしたひと工夫がされているのは感動的というべきか。


関連記事:コンビニ弁当の上げ底検証『ファミリーマート 炒飯&だし唐揚弁当』

■上げ底はナシ

ざるそばとおいなりさん

検証の結果、『ざるそばとおいなりさん』は「上げ底ナシ」とした。上げ底を気にせず、そばといなり寿司を楽しもう。

しらべぇ編集部では今後も、さまざまな弁当の「上げ底」を検証していく。また、その他の検証記事は「コンビニ弁当上げ底検証」で配信しているため、チェックしてほしい。

・合わせて読みたい→コンビニ弁当の上げ底検証『ファミリーマート 炒飯&だし唐揚弁当』

(取材・文/しらべぇ編集部・二宮 新一

ローソンコンビニそばコンビニ弁当コンビニ弁当上げ底検証
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング