高校生の努力の結晶「壮絶ノート」が話題 その理由を本人に聞いて泣けた

早稲田大学現役合格を勝ち取った秘訣とは。塾に通わずして目標達成。

2021/03/08 08:00

ノート
(写真提供:汚咲さん)

鳥取県の多くの高校の2020年度卒業式は、3月1・2日のいずれかで行われた。出席者全員への検温を行うなど、新型コロナウイルスの感染対策を徹底した上での式開催となった。そんな中、鳥取の高校卒業生の「壮絶ノート」が話題を呼んでいる。



 

■紙を無駄にしないように

作成者の汚咲さんは、早稲田大学商学部に見事現役合格し4月から新生活をスタートさせる。投稿したノートは、高1のときに実際に使用していたもの。

https://twitter.com/0s4ki3/status/1367832878717931524?s=20


英単語や英熟語がすさまじい数、書き込まれている。この理由について、「覚えるために書いていたのですが、なるべく紙を無駄にしないように心かげていました」と話す。動画には、同じような壮絶ページが表裏あわせて15枚続いている。


関連記事:『とくダネ』鼻出しマスクのリスクを専門家が解説 小倉は「それでいいのかな」

 

■現役合格の秘訣

投稿の返信欄には「努力したのがほんとわかる」といった称賛の声が寄せられている。汚咲さんは、塾にも通っていなかったそうで「このように書きまくって単語を覚える習慣は、現役合格につながったと思います」と語る。

受験生へは、「とにかくストレスを貯めないことです。やる気がないときは勉強せず、好きなことをするようにしてました。イライラしながら勉強しても何にもならないので 」とアドバイス。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■受験にもコロナ禍
高校生ノート受験生入学式鳥取県早稲田大学新型コロナウイルス商学部現役合格
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング