コミックマーケット延期でネット上が一時混乱 「中止なん?」「延期?」
同人ファン、コスプレファンには非常に辛いニュースとなった「コミケ延期」。明かされた文書では準備会の悪戦苦闘ぶりがつづられていた。
■参加者1万人以下という厳しい条件
2月26日、内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室よりイベント開催における新たなルールが出され、イベント開催における収容人数の上限が「『5,000人又は収容定員の50%のいずれか大きい方』又は『10,000人』のいずれか小さい方を上限」と定められるなど、緊急事態宣言解除後のイベント開催について、これまでよりも厳しい制限が課せられる見通しとなりました」(コミックマーケット準備委員会)と、環境はさらに悪化。
この制限がいつまで続くか不透明な上、人数の条件も現実的ではなく、「直前に開催を断念し中止や延期した場合、参加者や関係者の皆さんにより大きな影響を及ぼすことになります。こうした大きなリスクを考え、(中略)現時点で開催延期を判断せざるをえない、という結論に断腸の思いで至りました」と説明した。
関連記事:コミケ99、特定警戒都道府県民は参加不可と告知 ネットでは戸惑う声も
■ネットでは混乱も
2020年に開催予定だった2回のコミックマーケットもコロナで開催取りやめ。今度こそはとファンも期待した今回も延期の憂き目に遭った。
準備会は「延期後のコミックマーケット99の日程については2021年冬の開催を目指しています」と説明した上で中止ではなく延期と強調したが、ネット上では「コミケ中止になりました…」「コミケ中止になってて悲しい」「コミケが中止と聞いて、膝から崩れ落ちてる」と「中止」という言葉が広がっており、一時トレンドワードに入る事態になっている。
・合わせて読みたい→札幌市が成人式を中止 ネット上では「GoToはやるのに…」と疑問の声も
(取材・文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤)