モト冬樹、”老害”という言葉に疑問呈す 「これも立派な差別」
モト冬樹が「老害」という言葉への持論を綴った。コメント欄には様々な意見が。
■コメント欄には様々な意見
老害という言葉に苦言を呈したモトに、「差別的な言葉をすぐ使うのは考えられない」「ひどいですよね」と共感するコメントがみられた。
一方で、「わがままで身勝手な老人が増えたとは感じます」「実際老害と言われてもしょうがない人はいる」といった反論的な意見が寄せられた。
関連記事:ブラマヨ吉田、都構想関連投稿へのリプライに反論 「キメツケの刃はダメだぜ」
■「SNSに悪口」は16.5%
差別用語としてカウントするかは難しいところだが、特定個人に対して老害というのは間違いなく誹謗中傷だろう。SNSにうっかり悪口を書いてしまう人もすくなくない。
しらべぇ編集部が以前、全国10〜60代のSNSユーザー男女895名を対象に調査を実施したところ、「SNSに悪口を書き込んだことがある」と回答した人は全体の16.5%と判明している。
自分自身が考えていないところで、悪口を投稿している可能性もある。SNSに投稿する前に一度考えみたほうがいいのかもしれない。
・合わせて読みたい→『とくダネ』が終了 小倉智昭、20年前の姿に「古い感じがする」と笑い
(文/しらべぇ編集部・Aomi)
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)