いま、ツイッターに“防災グッズ”の写真を投稿すると… 「これはすごい」

自宅や職場の「防災対策」は大丈夫? 3月31日まで、日本赤十字社がツイッター上で画期的な取り組みを行なっている。

2021/03/10 18:00

日本赤十字社がツイッター上で開催している「#あなたの備えがみんなの備えに」キャンペーンの一環として、3月8日(月)から3月31日(水)まで「#AI で防災グッズ点検」が実施されている。


画像をもっと見る

 

■“備え”をAIがアドバイス

日本赤十字社

「#AIで防災グッズ点検」とは、自分の防災グッズの写真を撮影し、「#AIで防災グッズ点検」「@JRCS_PR」をつけてツイッターに投稿すると、AIが写真を解析し、“備え”に対するワンポイントアドバイスを送ってくれるというもの。


関連記事:災害発生時のツイッター活用術が話題 「これは素晴らしい」「拡散せねば」

 

■写真を撮ってツイートするだけ

日本赤十字社
(投稿例)

やり方は2通りあり、撮影した防災グッズの写真をツイートに添付し、「#AIで防災グッズ点検」のハッシュタグと、日本赤十字社公式ツイッターアカウントのメンション「@JRCS_PR」を入れて投稿するだけ。

なお、非公開アカウント(鍵アカ)になっていると反応されないので、注意してほしい。

日本赤十字社
(カンバセーショナルカード)

この方法以外にも、日本赤十字社公式ツイッターアカウントが投稿する「AIであなたの備えを診断してみよう!」のカンバセーショナルカードからも参加可能。

ただし、カンバセーショナルカードを押すと投稿画面に元画像が表示されるため、元画像の削除を忘れずに。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■実際にやってみると…
Twitter3.11東日本大震災防災グッズ日本赤十字社AIで防災グッズ点検
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング