20代女性の3割が「平日は湯船に浸からない」 疲れから面倒な気持ちに

湯船に浸かるのは気持ちがいいが、時間がかかる。平日の時間がないときには、シャワーで済ます人も。

2021/03/11 11:30


 

■スマホを持ち込み長風呂

一方で、毎日のように風呂に浸かっている人もいる。

「どんなに帰りが遅くなっても、湯船には浸かるようにしている。1日の疲れが取れる感じがするから」(30代・男性)


スマートフォンを持ち込み、長風呂をしている人も。

「体や髪を洗うのは面倒に思うけれど、湯船に浸かるのは気持ちいいから好き。僕は防水ケースにスマホを入れて持ち込み、長風呂を楽しんでいる」(20代・男性)


関連記事:高校生の間で人気!? くりえみがホテルのお風呂から温泉気分で入浴配信

 

■健康や美容を考えると

健康や美容を考えれば、湯船に浸かったほうがいい。しかし疲れていると、やはり面倒になってしまうようだ。

「健康や美容のことを考えたなら、湯船に浸かったほうがいいというのは理解している。ただそれよりも、面倒な気持ちが勝ってしまう」(20代・女性)


「一時的に美容へのモチベーションが上がったときには、平日も湯船に浸かるようになる。しかしモチベーションが下がると、シャワーに戻るのがいつものパターン」(30代・女性)


女性はメイク落としなど、風呂でやることが多い。風呂の時間を短くするには、湯船に浸かることを省くしかないのだろう。

・合わせて読みたい→天木じゅん、初めての混浴デートで破壊力抜群の「パイ乗せ」披露

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月23日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

風呂学校仕事入浴調査シャワー湯船面倒平日
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング