双子の5歳男女が占いで結婚 両親が「前世で結ばれなかった恋人」と信じ込み

予言、占い、そして言い伝えなどを、あなたはどれくらい信じるだろうか。

話題

2021/03/12 08:30


 

■男女の双子は前世で…

一族は全員が信心深い仏教徒。「男女の双子は前世では恋人で、結婚前に破局を迎えたふたり。結婚させなければ片方が病気で短命に」という、仏教に古くからある言い伝えを信じないわけにはいかなかった。

それは式を執り行った僧侶や招待された親族も同様で、法的に有効な結婚ではないと知りつつご祝儀も用意され、誰もが双子の今後の幸せを祈り、心から祝福したという。

国民の約95%が仏教徒というタイでは、仏教の様々な教えや言い伝えが国民生活と文化に大きな影響を与えながら、現在に至っている。


関連記事:岡村隆史の結婚でゲッターズ飯田の占いに衝撃 「鳥肌立った」

 

■占いを信じる?

しらべぇ編集部が全国の10~60代の男女2,168名に調査を実施したところ、「占いを信じる」と答えた人は29.3%。信じない人は70.7%だった。

占い

特に、若い女性が信じやすいと言われている予言や占い。だが「占ってもらって逆に不安や悩み事が増えてしまった」という人も少なくない。

心のバランスを崩さないためにも、嬉しい言葉だけを受け止め、不快で不安な内容は受け流すか忘れ去ることも大切だ。

・合わせて読みたい→ビッグニュースを占いで予言されていた芸能人 結婚や離婚以外にも…

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日 
対象:全国10代~60代の男女2,168名 (有効回答数) 

この記事の画像(1枚)