小泉純一郎・菅直人・鳩山由起夫の首相経験者が固い握手 「反原発新党」結成?

11日、憲政記念館で開かれた講演にかつては火花を散らした3人の首相経験者が集結。「反原発」をテーマに意気投合した。

2021/03/12 07:30

東日本大震災から10年になる11日、小泉純一郎、鳩山由起夫、菅直人の元首相が憲政記念館の壇上に立った。鳩山・菅の両氏は民主党・代表として首相の任にあった小泉純一郎氏と激しく論戦した間柄。

その3人が、満面の笑みを浮かべてのまさかのスリーショット写真。菅元首相は「まるで(反原発新党の)結党記念写真みたいだな」とこぼした。


画像をもっと見る

 

■憲政記念会館で講演

この日は小泉元首相や細川護熙元首相が理事を務める原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟が主催のオンライン世界会議「原発ゼロ・自然エネルギー100〜福島原発事故から10年〜」が憲政記念会館で開かれた。

会が始まる前に小泉氏と鳩山氏が会場に着き、席が隣り合わせになった。マスクをしている両元首相に筆者は「マスクをとっていただき、写真を撮らせていただけないか」と依頼すると両者は応じてくれた。

小泉純一郎・鳩山由紀夫

会ではまず反原発の学者として高名な小出裕章元京都大学助教が「原子力マフィアの犯罪」として講演。休憩を挟み、音楽演奏となり、小泉純一郎氏による一時間の講演となった。


関連記事:菅直人元首相、原発事故を振り返る 東電撤退阻止は「人生で最も重くつらい決断」

 

■原発は必要は間違い

小泉純一郎

小泉氏は講演で「原発事故以来、本を読むと『原発は必要だ』と言っていたことは間違いだった。過ちを改めざるを、過ちという。過ちては改むるにはばかることなかれ。それで原発ゼロを展開している」と述べ、反原発の運動を続ける理由を語った。

また原発問題は与野党関係ないとした上で豊富な自然エネルギーについて言及し、「原発ゼロは無鉄砲でも非現実的でもない」「野党のみなさんが原発ゼロにしようと言い出して、自民党は原発必要だ、とやれるかどうか。選挙民は原発をやらせようというほうに投票するか、疑問に思っている」と、野党が原発ゼロの旗で結集し得た場合、選挙で躍進する可能性を説明した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■サプライズで鳩山氏、菅氏が登壇
小泉純一郎鳩山由紀夫菅直人原発ゼロ反原発首相経験者憲政記念館細川護熙自然エネルギー小出裕章反原発新党村山富市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング