歩きタバコに大声の会話… 30代女性の8割が「他人のマナーの悪さにイラッ」

公共の場では、マナーを守ってほしいものだ。しかし、世の中にはそれができない人もいるのが残念である。

2021/03/14 11:30

不特定多数が集まる場にいると、他人の行動がどうしても目につくものだ。マナーの悪い人がいれば、イラッとしてしまうこともあるだろう。


画像をもっと見る

 

■「他人のマナーの悪さにイラッ」7割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に調査したところ、全体の72.2%が「他人のマナーの悪さにイラッとした経験がある」と回答した。

他人のマナーの悪さにイラッとした経験があるグラブ


関連記事:「コロナで人を見る目が変化」最も多いのは10代 他人を行動に警戒も

 

■歩きタバコしている人に

性年代別では、すべての年代で女性の割合が高くなっている。

他人のマナーの悪さにイラッとした経験がある性年代別グラブ

大声で話しているグループに、不快感を覚えた人も。

「電車の中で大きな声で話しているグループがいて、その人たちが降りるまでずっとイライラしていた。公共の場なのだから、もう少し小さな声で話してほしいと思った」(30代・女性)


歩きタバコしている人に、イライラしたという人もいる。

「歩きタバコしている人がいて、それだけでも無理だと思った。さらに吸い殻をポイ捨てしていたので、あまりのマナーのなさにイラッとしてしまった」(40代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■他人の行動を見ていない
マナーイライラ調査歩きタバコマナー違反不快感
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング