「月経カップを使えば経済的」 男性ユーザーの“良かれと思って”が波紋

ツイッター上で波紋を広げる「月経カップおじさん」騒動。女性ユーザーたちから数々の訴えがあがった。

2021/03/12 16:30

月経カップ
(FabrikaCr/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

新型コロナウイルスが経済に大きな影響を及ぼし、「生理の貧困」問題が日本でも注目を集めている。ツイッター上では、「月経カップ」をめぐる議論が波紋を広げている状態だ。



 

■「月経カップ」とは

「月経カップ」とは、シリコン製のカップを直接膣に挿入し、経血をためる…というもの。近年欧米を中心に流行している生理用品の1つだ。

経血が溜まったらカップ内の経血を捨て、洗って繰り返し使用できる点や、生理中の入浴といった場面でも役立ち、日本ではまだ定着率は高くないものの、注目を集めている。


関連記事:頻発する家政婦トラブル 逮捕の女は食べ物に尿・月経血を混ぜた容疑を否認

 

■“月経カップおじさん”が現る

そうした中、ツイッター上に「月経カップおじさん」というキーワードが浮上し、波紋を広げている。

この「月経カップおじさん」は、生理用品の話題について投稿するユーザーに、月経カップを勧める動画のURLを送りつけるという行為を繰り返し、疑問を呈したユーザーに対して“逆ギレ”とも取れるリプを送り、女性ユーザーたちとのやり取りが波紋を広げ、炎上状態へと発展してしまった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■月経カップは「選んで使うもの」
学生生理用品煮沸消毒生理の貧困月経カップ使い捨てナプキン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング