エレベーターに突如出現した難問 「心が清らかな人しか解けない」と話題に

近ごろツイッター上では、エレベーターの中で見かける「クイズ」が話題に。うっかりヨコシマな答えを連想してしまう人も…。

話題

2021/03/13 05:45

世の中には「至って真面目なことを言っている」にも関わらず、どこか不純な意味に思えてしまう存在が、往々にして登場するもの。

心が清らかな人にはそう見えないケースが多いのだが…ツイッター上では現在、とあるクイズの設問形式が「明らかに狙っている」と話題だ。


画像をもっと見る

 

■一体答えは何なのか?

話題となっているのは、パチンコ店「アイランド秋葉原店」が11日に投稿したツイート。

「エレベータの四字熟語クイズで『[焼]肉[定]食』以来の狙いすましたミスリードを見てしまった…三菱さん…」とつづられたツイートには、1枚の写真が添付されている。

エレベーターの中で撮影されたと思われる写真には、四字熟語のいわゆる虫食いクイズが写っており、「◯起不◯」(◯◯きふ◯◯)という問題が。


関連記事:厳しい指摘に落ち込む東大生 空気を察知した山里亮太のフォローに「さすが」

 

■正解はなんと…

エレベーター
(画像提供:アイランド秋葉原店)

ちなみにこちらの答えは「再起不能」だったのだが、解答例文の「彼女に振られた彼は再起不能だ!」という一文を受け、アイランド秋葉原店は「回答の例文まで狙っているとしか思えない件」ともつづっている。

エレベーター
(画像提供:アイランド秋葉原店)

同様に「異なる答え」を連想してしまった人はかなり多いようで、「これは騙されるわ(笑)」「心が清らかな人にしか解けなさそう」「絶対狙ってるだろ…」など共感の声が多数寄せられている。

そこで今回はこちらのクイズが本当に「狙って」いるのか、エレベーターにロゴマークが見える「三菱電機」の広報に取材を敢行。すると、予想だにしなかった衝撃の事実が明らかになった。

次ページ
■三菱広報のリアクションにびっくり

この記事の画像(10枚)